出会いはリモート相談からの~k様

2日目、熱は37度~38度になり、大分思考回路が戻ってきました。『これは乳腺炎かもしれない!そういえば前に友達がすぺーすまんまの事言ってた』と思いだし、坂根さんのホームページを見つけ、ライン友達登録をし、ラインで相談することができました。これぞ灼熱地獄の中のオアシス。症状をお伝えしたら、先日のリモートアプリとは比べ物にならないほど、温かくて、親身になっていただき、『ラインだと詳しくわからないので電話で』とおっしゃっていただきました。

電話では『発熱前日は何をしてましたか?え?オンラインお茶会を夜中まで?久しぶりのスナック菓子食べた?それは楽しかったでしょう!!2人育児の疲れている体に夜更かしがきいたんだね、きっと乳腺炎だねー。3日単位で良くなるから、明日にはもっとよくなるはず。体温40度超えの母乳を飲んでくれる娘ちゃんもすごい。強い子だねー』と娘の事も褒めてくださいました。

アドバイスを頂いた通り、体を温め、手首、足首を温め、娘が欲しがるだけ母乳をあげたら、胸のしこりもとれて、3日目には大分良くなりました。家で療養していたら、治ってしまったので、初回乳腺炎のときは電話診療で終わってしまいました。

いつかお会いしたいなーと思っていたところ、翌月坂根さんの公式LINEから『ボディーセラピー体験のお知らせ』が届きました。ラッキーと思い即、申し込みました。施術前の事前LINEカウンセリングで、産後骨盤低筋が弱っていることをお伝えしました。産後8ヶ月経っているのに、尿漏れがあったり、排便したあとに、何かが出てきている感じが強くありました。

ボディーセラピーの日に初めてお会いしたのですが、ずっと前から知り合いのような感覚になりました。施術は全く痛くなく、肩甲骨や腕をマッサージしていただきました。それから自宅でも出来るセルフマッサージの仕方を教えてもらい、終わった後は背中に羽が生えたような、身体がとても軽くなりました。骨盤低筋は周り筋肉を鍛えていくだけでも全く違うし、今やらないと後々お婆ちゃんになってからじゃ鍛えられないとのこと、毎日意識していこうと思いました。

その次にお会いしたのは断乳相談でした。上の子は一歳二ヶ月のとき、下の子の妊娠を機に自然と卒乳できたのですが、娘はどうしようかずっと考えていました。坂根さんに相談すると『おっぱいをやめるメリットとデメリットを考慮し、断乳をきめたら連絡してください』とのことでした。おっぱいをやめたい一番の理由は夜通し寝たい”それからもうすぐ保育園の入園が決まっていて、上の子の時、保育園から帰宅するとおっぱいにぶら下がって生活していた記憶があり、そうなってしまうと上の子に甘えさせてあげる時間が少なくなるなぁと思い、生後10ヵ月で止める決断をしました。

坂根さんに連絡をし『断乳相談』の予約をしました。当日は娘も連れて行きカウンセリングをして頂きました。とても印象に残っているのは『娘ちゃん、おっぱいの記憶忘れちゃうけど、きっと脳裏にはママとの幸せな時間がずっと残るから。ここまで活発に成長してて、もう充分おっぱいの役目は果たしたよ!』とおっしゃっていただきました。坂根さんからの直伝断乳方法を取得し、無事に先週断乳終わりました。辛かったのはおっぱいがカチカチになる2日目と身体が吸収し始めたかなと思う3日目だけでした。相変わらず夜泣きはぼちぼちありますが、それでも前より寝られるようになりました。

 

 

坂根さんの分かりやすい例え話が入った説明とか、同調してくれたり、褒めてくれたり、親身に寄り添ってくれて大好きです。私はもう次の子を産む予定がないので、おっぱい相談が終わってしまったと思うと残念でなりません。またボディーセラピー、機会があればお願いしたいです。